2011年5月8日日曜日

アイガモの赤ちゃんに癒されて(^^)

お久しぶりのブログです(^^);

皆様・・・この連休はどこかに行かれましたか??

ひろし家族と姉家族と社長と兵庫県は新温泉町にある・・・
『オーガニックファームたにぐち』さんへ田植え体験に行ってきました。

こちらは何で有名かと言えば・・・『アイガモ』ちゃんを田んぼに放しての無農薬米です。

アイガモ達が草や害虫を食べて、その糞が栄養となる。で・・・結果⇒無農薬となる(^^)

到着してすぐ・・・アイガモの赤ちゃんがお出迎えしてくれました。

ある程度は機械にて田植えをしたのちに・・・みんなで田植えの開始です。(^^)

写真を撮ってるひろしは⇒今回は不参加です(==)

2日前、ちょいと酒を飲みすぎて・・・階段からダイブの末、大量出血&歩行困難(TT)

午前中で農作業は終了です。

お昼ご飯は⇒アイガモ米(もち米)でお餅つき大会&バーベキュー!!!(^^)/



と・・・聞いておりましたが・・・出てきたお肉は・・・どう見ても・・・



カモ肉じゃあ~りませんか~~~(**)
キャァァァァァァァァァァァァァァァ(TT)




先ほど・・・カモの赤ちゃんを見たばかりで・・・正直・・・ショッキングでした(@@)


さぁ~昼食を終えたら・・・午前中の田んぼへ!

カモさんが逃げ出さない様に柵をして・・・カモさんが襲われないように上にも柵をして・・・ (ある意味牢獄(・・))

カモさん・・・頑張ってお仕事をしてね~と放します。(^^)
田んぼに放された『アイガモちゃん』達は・・・元気にピヨピヨと鳴きながら・・・お食事タイムです。

いやぁ~この光景は癒されましたよ(^^)//

最後に・・・カモ肉バーベキューはショッキング・・・違うか~(::)





無農薬でお米や野菜を作る事の大変さを勉強出来ました。 逆に、普段から口にしている食べ物が

どれだけ農薬が散布されているのかも知りました。



また、その農薬によって環境破壊につながっているのかも教えて頂きました。



この様に体験等をしながら・・・自然とは、環境とは何かを子供たちに教えて行くのも

親の務めだと思う事が再認識出来た1日でした(^^)

1 件のコメント:

  1. ひろしさん、こんにちは。

    連休は良い体験をされたようですね!
    私は10連休頂きましたが、あまり遠出をしなかったので羨ましい気持で、読んでいました。

    アイガモを田んぼに放つのはテレビで見た事がありましたが、実際に体験できる所があるのですね!!

    普段、食べているお米がこうやって出来ているんだって事が体験を通じて理解できる場になっているんだなぁっと思いました。

    しかし・・・バーベキューのお肉が、こちらのアイガモちゃんの大人になった姿でない事を強く祈りたいと思います・・・

    返信削除